ページ

2009年10月1日木曜日

WPSU再考

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク



WPSU (Web Page Screenshot Utility) をこれまで作ってきたが、だんだんブラウザの実装に近くなってきた。このまま進んでいくと時間がかかる割には出来の悪いブラウザしかできない気もしてきた。そもそも Webページのスクリーンショットを撮るのに普段使っているSafariやFireFoxとは別にわざわざ他のソフトを立ち上げるのは面倒じゃないか?面倒なものはいずれは使われなくなるだろう。開発面でも様々なページを表示できるブラウザを作るとなると単純に WebView を使うだけではだめで、さまざまな細かい点に気を配る必要ある(特にセキュリティ関連は手が抜けないので負担が高い)。結局スクリーンショットそのものよりもブラウザの実装に時間がかかってしまっているのが現状。

そんなわけでここで一旦立ち止まってアプリの方向性を考え直す事にした。

ただ独立したアプリが難しいとなると残りは既存ブラウザのプラグイン化しかない。
とりあえずはプラグインでそんなことが可能かを調べてみる。また同等の機能を持つソフトが無いか調べてみる(実際みかけたことがある)。