ページ

2010年1月19日火曜日

Xcode Tips - ショートカットと「範囲内のすべてを編集」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

Xcode ショートカット

Xcodeのショートカットについてネットで調べると紹介サイトが結構あった。中でも Cocoa Samurai の Shortcut Lists は大作。見た目も美しい。当初は自分でまとめようと思ったがこれがあれば十分。

Cocoa Samurai: Complete Xcode Keyboard Shortcut List (UPDATED)






「範囲内のすべてを編集する」

ショートカットを調べているうちに Xcodeで面白い機能を見つけた。

Xcode Workspace Guide の中の Editing Symbol Names
Mac Dev Center: Xcode Workspace Guide: The Text Editor

日本語版 Xcodeだと「編集」メニュー内の「範囲内のすべてを編集する」がそれにあたる。これは現在のコードブロック(試したところメソッドや関数の範囲 => そうでもなさそう。メソッドにまたがって働いたケースあり)内で、指定したシンボルを同時に変更する機能。同等の機能にリファクタリングの名前変更やシンボル置換があるが、こっちの方は範囲が限定されるのとダイアログを開くこと無く通常の編集操作の中でできるところが異なる。

以下、動作イメージ。

まずエディタで変更したいシンボルを選択する。

「編集」メニューから「範囲内のすべてを編集する」を選択する。ショートカットキー「ctrl + command + T」でもいい。


するとメソッド内の該当するシンボルすべてが選択された状態になる。



この状態でシンボルを書き換えると他のすべての位置にあるシンボルも書き換わる。


なおシンボル上にマウスを置いてしばらくすると三角アイコンが現れるので、そのメニューから呼び出すこともできる。


また「範囲内のすべてを編集する」モードに入っている時に ctrl + / を押すと、次の選択位置へカーソルが移動する( sfhit + ctrl + / で逆方向)。置換そのものよりもこっちの方が便利かもしれない(シンボルが使われている位置を手早く確認できる)。