ページ

2008年4月16日水曜日

RubberBand(その1)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

Rubber Band とは画像などの周りに表示される拡大縮小に使う枠の事。

例えばエクセルならこんな感じ。割とオーソドックスな表現。



プレビュー.app はちょっと凝っていて、マウスでつかむ部分が円形で縁取りになっている。領域線は白と黒を交互にしていて背景にかかわらずみやすい。



そして Sketch.app。他に比べるとちょっとしょぼい。でもこれはソースコードがついているので実装方法を見ることができる。




今作っているキャプチャソフトで Rubber Bandの機能が欲しくなった。この機能はありそうで InterfaceBuilderなどには用意されていない。仕方ないので作ることにしよう。組み込む前にまずは単体で動くサンプルを作ってみよう。

とりあえず Sketch.appのソースコードを見てみる(続く)。