SimpleCapの修正が一段落したので、そろそろ Webページのキャプチャ(スクリーンショット)ソフトの開発に取りかかる。
名前は SimpleCapに合わせて WebCap にしたかったが、Windows用で既に同じ名前で同じ機能のソフトが存在した。SimpleCap-Web とか SimpleCapForWeb とか SimpleCapにひっかけたネーミングも考えたが、その場合デザインや機能で何らかの関連性を SimpleCapに持たせる必要がある。また混同されて誤解を招く危険性?もある。
基本的に名が体を表すようにしたいのだが、いかんせん既に存在する名前が多い。
WebShot
WebScreenshot
WebCapture
:
...どうせ説明調の名前にするんだったらいっその事長い名前にしてみよう。
"WebPageScreenshotUtility"
Google では完全一致はなかった(近い使われ方はあったが)。
これで行こう。
ただ長過ぎるので今後は略称として WPSU と呼ぶ。
コンセプトは SimpleCap 同様にシンプル=無駄がなく、使いやすいものを目指す。最初のバージョンでは単純なスクリーンショットの作成にしぼって開発を進める。以下、ラフ仕様。
・通常のCocoaアプリケーションの形態を取る。
・簡易ブラウザ機能を持ち、見ているページのスクリーンショットをワンボタンで取る事ができる
・複数ウィンドウ、タブ機能は持たない
・スクロールが必要な長いページも全体のスクリーンショットを取る事ができる
・ブログ等向けに縮小機能(サムネイル)を持つ
・外部アプリケーションの起動ができる(メーラーやアップローダ等との連携)
・簡易ビューアを持つ(SimpleCapViewerのようなもの)
・画像形式が選択できる(PNG, JPEG, GIF, PDF, WebArchive)
これらは最初のアイディアなので作っていく途中で必要があれば(良い方向に)変えていく。
- - - -
11月の完成を目指す。