ページ

2009年10月9日金曜日

WebKit Plug-in Study (5) 全てのページでプラグインを動作させるには?#2

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

続き:Cocoaの日々: WebKit Plug-in Study (4) 全てのページでプラグインを動作させるには?


Info.plist 内の WebPluginMIMETypesFilename に存在しないファイル名を指定して試した所、+[load] メソッドが呼出されたのが確認できた。ちょっとトリッキーだがこんな方法もあるのか。

ただここから先は WebKit Plugin の作法が通用しない。WebKit Plugin はMIMEタイプに紐付けられるので、そうでない場合は WebPlugin のコールバックメソッドが呼出されることは無い。つまり +[load] から先は自分で全部やる必要がある。そう SIMBLプラグインとやることは同じである。
こうなると SIMBL 自体が必要か不要かだけの違いになる。

うーむ。そうなると非公式の動作をあてにしてまで WebKit Plugin の体裁にこだわる理由が薄れていく。SIMBLのインストールが不要なのは魅力的なんだが。一つの戦略としては、とりあえずこの動作を当てにして作っておき、それが通用しなくなった時に SIMBL に切り替えるということが考えられる。Evernote とかはその時どうするのだろうか。

いづれにしろ、実装方式は SIMBLプラグインと同等になるので、今度は SIMBLプラグインについて調べることにする。


+++++ WebKit Plug-In シリーズ +++++