ページ

2009年9月26日土曜日

Tips: SimpleCap から Picasa へ画像をアップロードする

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

SimpleCap では撮影した画像を任意のアプリケーションへ渡せる。この機能を使って Picasa へ画像をアップロードしてみよう。

Picasa Web Albums


※これ以降は、Picasa のアカウントを既に持っている前提で話を進める。



SimpleCap 自体はアップローダの機能は持たないので、まずは専用ソフトを入手する。

Download Picasa Web Albums Uploader


ファイルをダウンロードしてインストールすると次のアプリケーションが使えるようになる。



続いてSimpleCap の環境設定を開き、設定済みアプリケーションに登録する。


これで準備完了。


後はスクリーンショットを撮った後、ビューアで "Picasa Web Albums Uploader.app" を選択する。



認証ダイアログが表示されるので自分のユーザアカウントを入力する(初回のみ)。



アップロード用のダイアログが表示される。右下の "Upload" ボタンを押せばアップロードが始まる。繰り返しビューアで画像を選択して送ると、左側にアップロード対象の画像が溜まっていく。こうしてまとめておいて最後に一気にアップロードすることもできる。



アップロードされた画像をブラウザで見る。