ページ

2009年4月12日日曜日

SimpleCapでWebキャプチャ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

SimpleCapに組み込むWebキャプチャ機能はどんなものが良いのだろうか。用途を考えてみた。

(1) ブログ用
 用途として多そうなのがブログなどに掲載するホームページの紹介画像など。通常はWebページの一部分のキャプチャか、ウィンドウのキャプチャがあれば良い。この場合は縮小機能(サムネイル)があると良さそう。

(2) メモ用
 自分のメモ用途として Web画面をキャプチャするケースなど。この場合は一部分のキャプチャに加え、ページ全体を残したい場合がある。ただこの場合、Safariでは Webアーカイブとして保存することができるのでたいていはこれで事足りる。

(3) マニュアル用
 マニュアル記載のスクリーンショットを作成するケースなど。この用途で使う人は限られているが、ページ全体を画像として残したい。



(1)(2)は SimpelCapの既存機能(ウィンドウキャプチャ、範囲選択キャプチャ)か Safariの Webアーカイブ保存で対応できそう。このため、Webキャプチャ機能を使うケースは (3)が多いと想定される。とりあえずは (3)を想定した作りで進めてみよう。

キャプチャ方法としては、(a)特定のページだけを手軽にキャプチャ、(b) 一連の画面を続けてキャプチャする方法が考えられるが、(3)の場合だと、後者の(b)の方が良いと思われる。そうなると URLを指定して即キャプチャ(a想定)するようなユーザインターフェイスよりは、簡易ブラウザを用意して表示しているページをワンボタンでキャプチャするスタイルが良さそう。