ページ

2009年2月6日金曜日

メニューアイコンを作る (Gimp)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

メニューにアイコンを付ける。小さいアイコンを作る場合、普段使っているIllustrator では難しく、ペイント系グラフィックソフトが必要となる。以前は PhotoShop Elementsを使っていたがLeopardではとうとう動かなくなってしまったので、Gimpを導入することにした。

GIMP on OS X


元々SimpleCapのアイコンを作る時に別の Macで使ったことがあり、普段プログラミングで使っている iMac(intel)にも以前導入しようとしたことがあった。ただこの時はインストールがうまくいかずそれ以来敬遠していた(起動がやたら遅く、立ち上がっても文字が表示されなかった)。今回必要になったがお金をかけたくなかったので再度インストールに挑戦してみたところ、今度はうまくいった。ポイントは XQuartz の導入で、前回はこれをインストールしなかったのがまずかったようだ。

XQuartz


今回きちんと? XQuartz をインストールしたところ、無事に使えるようになった。


GIMPを起動すると一緒に XQuartz(X11)も起動する。



さて本題のメニューアイコンのできあがりはこんな感じ。


SimpleViewerのメニューも同様。


ドット絵はなんだか昔の MacOSを彷彿させる(自分でつくっておいて何だが)。